Life Labo  - くらし -

夫婦+子供ひとり の三人家族のくらしの記録。

水周り

□ 洗濯機周りの収納 □

おはようございます






大掃除を兼ねた収納の見直しシリーズ

今回は洗濯機周りです




狭すぎて全体写真が撮れないので部分的に収納のところのみです。



洗濯機上の収納です。

シルバーラックを使用しています。

シャンプーなどのストック、ドライヤー、ヘアケア用品、使用中の洗剤などを収納しています。






夫婦でコンタクトユーザーなので日中はこんな感じで眼鏡をかけています。





眼鏡の逆側には掃除で使用するゴム手袋やブラシを吊り下げています。

乾燥させつつそのままなのでラクチンです。

収納スペースがとにかく狭いのでごちゃっとしてしまいますが、できるだけすっきりできるように気を付けています。

























にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


↑ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みとなります♪

□ 隙間収納と洗面台下収納 □

おはようございます




大掃除を兼ねた収納の見直しシリーズ

今回は脱衣所周りです





こちらは洗面台下の収納です。

右側が洗濯関連の洗剤、左側が掃除関連の洗剤、無印の引き出しの中はこまごました物を適当に放り込んでいます(笑)

ごちゃっとしていますが、真っ白な容器できれいに収納しても性格的に続かないので私にはこのくらいがちょうどいいかなと思っています。扉を閉めたら見えないし(笑)










洗面台と対面している位置にあるこの隙間。


2017-12-20-12-01-46

どうやって使ったらいいか分からない&使いにくいのでめったに使用しないものを収納しています。

下のケース2個は余裕があったら持ち出したい防災用品です。

こんなところに置いといていざという時に持ち出せるのか・・・いや持ち出せないでしょう。

でも用意しておくことが大事なんだと思っています。

ちなみにケースは無印良品のボックスです。






手前にはピッタリフィットした衣装ケースを積んでいます。

上半分はタオル類を。下半分は替えのマットやストックのティッシュ、掃除道具が入っています。



掃除道具の中にシャボン玉。

ムスメが勝手に触らないようにと隠すためにここに収納していましたが、開けられるようになってしまい意味なしです。

コロコロクリーナーは無印良品のものを愛用しています。

良品週間のたびに替えのテープを購入しているので常にこのくらいの量があります。

ありすぎ?でもよく使うのでこのくらいあった方が落ち着きます(笑)

適正量を見極めるのって難しいですね。








にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

↑ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みとなります♪

□ 洗面台下の収納 □

おはようございます


年末行事の大掃除。

1日2日で片付けをするなんてとても無理なので、早い時期から少しずつやるようにしています。

本当は毎日きれいに掃除・かたづけをしたらいいのでしょうが、めんどくさくてとてもできません。

今回は洗面台下の収納を見直しました。




BEFOREはこんな感じ。

突っ張り棒を3本渡した上に100円ショップのケースを乗せていました。

下のケースはIKEAのものです。

ざっくり分類で左側が掃除系洗剤と殺虫剤、右側が洗濯系の洗剤とハンドソープ。

突っ張り棒の上のケースにはこまごました掃除用具などが入っています。

この突っ張り棒がたまに落ちるのがストレスでした。









AFTERがこんな感じ。

中をすべて出して、拭き掃除をして元に戻しました。

突っ張り棒の棚は撤去し、無印良品のポリプロプレンケースを置きました。

100円ショップのケースに入っていたこまごましていたものはこのケースに。

IKEAのかごの中は変化なし。

突っ張り棒は1本だけ残してスプレータイプの洗剤を引っかけています。 これ、便利です◎

すっきりと見えないように収納するのに憧れはありますが、ぱっと見て分かる方がめんどくさがりな私にとっては必要なことなのでこのくらいの収納がちょうどいいです。

でも、洗剤の種類はもう少し減らしたいな~と思っています。

いろいろ使って合うものを探してみます。










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 団地・アパート暮らしへ   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

クリックしていただけるとブログ更新の励みとなります♪