Life Labo  - くらし -

夫婦+子供ひとり の三人家族のくらしの記録。

こども

□ かえるの子はかえる □

久しぶりの更新となってしまいました。

2018年を迎えて、寒い寒いと思っていたらもうすぐ春ですね。

朝晩は冷えますが、日中は寒さの角が取れたというか、暖かく感じる日が多くなりました。

私にとっては恐ろしい花粉症の季節なのですが。。。

更新しない時期もこのブログを見てくださった方がいらっしゃって、感謝感謝です。ありがとうございます。







2018-02-26-09-51-35

こちらはハッピーセットのおまけ↑↑

ムスメが大好きなしまじろうなので先日買ってきました。

皆さんご存知のとおり、何がもらえるか分からないのですがたまたま大好きなパズルをもらうことが出来ました。(80ピースのパズルもやっちゃうくらい好きなのです。)

ムスメも大喜びで遊び始めたのですが、『できない~っ!!!』と泣き出しました。

泣いている理由を聞くと、パズルがずれてしまってうまくくっつかないと。

ピースが薄い厚紙(←ややこしい表現)なので浮いてしまいちょっと当たっただけでずれてしまうのです。

おまけだし、パズルだけではなく数遊びもできるもので、こればっかりは仕方がないのです。

『手伝ってあげるから一緒に頑張ろう』と励ましながらやるのですが、なんせ子供用の小さなパズル。

いもむしのような私の指では余計にズレてしまい、大泣きを繰り返すムスメ。

結果、ズレても諦めずできるようになるまでそっとしまっておくことにしました(笑)




2018-02-25-20-57-35


↑↑ 分かりますか?? 赤い星のところ。

このズレで鼻水垂らして大泣きするんです(笑)

私はこのくらいならなんとも思わないですが、割と似ている部分があります。

あぁ。私のムスメだな。。。と思った瞬間でした。





























さて。

年が明けてこれまでですが。

入院していました。

もう退院して1ヶ月になりますが。

年末に第二子を妊娠したのですが、子宮外妊娠でした。

子宮外妊娠といえば激しい出血と腹痛の症状が出て緊急入院、手術となるのことが多いと言われていますが、私の場合はどちらもありませんでした。

ちょっと下腹部が重いくらい。

卵管に赤ちゃんが見つかった時期が早かった事と成長がすでに止まっていたため、出血も腹痛もおこらなかったようです。

手術が決まるまで時間があり、心の準備もさせてもらえました。

年末年始も楽しく過ごす事ができました。

入院3日前にあったムスメの発表会にも何事もなく参加できました。

家族想いのとても優しい子でした。





現在は無事に退院、仕事復帰して主人もムスメも日常の生活に戻っています。

今回の事を忘れる事はできませんが、生活を楽しみ、今までと変わらない日常を過ごす事が私達家族が失った赤ちゃんに出来る事だと思っています。


長々となりましたが、これからも変わらずわが家の暮らしの一部をブログに綴っていこうと思っていこうと思っています。

今回の事は書かなくてもいい事なのかもしれません。
でも、これも「わが家の一部」なので書かせていただきました。
気分を害された方がいるかもしれません。
大変申し訳ございません。


もともとゆっくりペースでの更新でしたが、私のペースでこれからも更新していこうと思っています。





⁂ motto kurashi  ⁂をこれからもよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↑クリックしていただけると更新の励みとなります♪

□ サンタさんがやってきた □

メリークリスマス

おはようございます



ムスメのところにちゃんとサンタさんはやってきました

23日のクリスマス会では、

おばあちゃん・おじいちゃん → ドリルと文房具(大好きなアリエル )

私 → フェルトのおままごとセット 頑張って作りました。

をもらいとても喜んでくれました。

クリスマスプレゼントにドリル~!!な感じですが、最近鉛筆に興味を持っているので本人はとても気に入ってくれました。


24日の朝には

サンタさんから念願のシルバニアファミリーが!! 




とにかくずっと遊んでいます。

最近本当にマイワールド前回なムスメですが、とても楽しそうです。

『いっしょにあそぼ~』と誘っておきながら、ひとりの世界に入り込みおいてけぼりをくらう毎日です。

年末も楽しく引きこもれそうです(笑)


あっという間に12月が、2017年が終わっていきますね。。。

歳を重ねるごとに1年が早く感じるようになってきています。

年末年始も家族全員元気に過ごせるといいな~。







● おまけ ●






以前ほどは行かなくなってしまいましたが、スーパーで見つけて購入してしまいました。

ノーマルのリユーザブルカップも持っているのですが、クリスマスバージョンもカワイイ

コーヒーもおいしくいただきました。

このリユーザブルカップは、タンブラーみたいに店舗に持ち込めるのかな?









ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みとなります♪

□ おもちゃ収納を見直す □

おはようございます


大掃除を兼ねた収納の見直しシリーズ

今回はおもちゃ収納です。





ムスメの誕生日とクリスマスプレゼントでおもちゃが増えたので収納方法を見直してみました。

・・・と言っても見直したのはクリスマス前だったんですが。増えるであろうものを見越してやりました。


ムスメのおもちゃなのでムスメが要否を決めるべきなのですが、『ぜんぶ欲しい!』と言われること間違いないので私が『いつも遊んでいるか・遊んでいないか』で仕分けました。

よく遊ぶものはIKEAのトロファスト・絵本ラック・おままごとキッチンに。





ほとんど遊んでいないものはDAISOのケースに入れてままごとキッチン横のカウンター下に収納しています。

レストランやファストフード店でもらうようなおまけのおもちゃはもらった時だけよく遊ぶのでしばらくたったら処分しています。

赤ちゃんの時のおもちゃは劣化がひどいものは処分し、とっておきたいものは実家に置かせてもらっています。






収納場所と中身が少し変わったのでラベルも新調しました。

字はまだ読めないけど先のことも考えて作ってみました。










こんな感じで、箱の表と裏に貼りました。

右上の白い箱は何でも入れなのでラベルは貼っていません。

前回作ったラベルがトロファストのザラザラ面に張り付かずはがれるのでマスキングテープで補強していましたが、今回は『強粘着タイプ』のシートを使用しました。

が、この写真を撮った後はがれてきたので結局マスキングテープで補強しました。

恐るべしトロファスト。










おままごとキッチンの中はこんな感じになっています。

具材や食器などおままごとキッチンで遊ぶものはおままごとキッチンに収納。

穴だらけのカゴにラベルは貼れないのでソフトケースに入れて結束バンドでくっつけてあります。






まとまりのない文章でしたが、こんな感じでおもちゃ収納の大掃除終了です!

できれば山のように詰め込まれているぬいぐるみも見直したかったのですが、ただいま絶賛ごっこ遊びブーム中なのでどれも手放せない状態です。・・・どの子も大事なお友達なんです。










● おまけ ●


少し前にケンタッキーでムーミンのボウルをGETしました。

毎年コンプリートパックを買ってしまおうかと思いつつ、なんとかぐっとこらえて2セットに。

限定カラーがもらえて感激です

スープの時に大活躍中です!


















にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


↑ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みとなります♪

□ 数年ぶりに取り換えたもの □

おはようございます




賃貸あるあるだと思うのですが、欲しいところにコンセントの挿し口が無かったりしますよね。

わが家もキッチン周辺には冷蔵庫の後ろにしかなく、家電の数に対して全く足りないので、少し離れたコンセントの差し口から延長コードを引っ張っています。

生活に差支えのないところにコードを這わせていますが、見た目や劣化が気になるのでケーブルカバーを使用しています。


2017-11-13-10-39-26

↑↑粘着がはがれています。なぜこんなことに?!

付けたのは5~6年前ですが、外れたのは約2年前。
カーテンや窓際に寄せたテーブルにつかまり立ちをしていたムスメがこの幅1cmほどしかないカバーに乗っかり破壊したのです

新しくつけ直してもすぐ外されるだろうと思ってほったらかしにしていましたが、ムスメもしっかりと2足歩行ができるようになり(笑)乗っかることもないだろうという事で新調しました。




2017-11-13-11-08-23

すっきり

今までのは床との隙間の汚れが気になるので桟の上に付けていてそれが気になったのかなと思って、今回は桟の下に付けました。

このコードカバーの件で子供の目線ってこんなに低いんだなぁと知りました。

こんなの気にする?!っていうものに興味を示すから驚いたのを覚えています。

そういえば、家具の角を保護するスポンジ素材やシリコン素材の保護シートも速攻で剥がされたのでつけるのをやめた覚えが。。。














にほんブログ村 ライフスタイルブログ 団地・アパート暮らしへ

↑ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みとなります♪

□ Seriaで見つけたもので □

おはようございます




2017-11-05-16-19-28


Seriaで見つけたこちらの芝生調シート。

裏面がシールになっています。









2017-11-05-16-21-26


こちらは シルバニアファミリーの赤い屋根のおうちの床パーツ。

表裏どちらも使用できるのですが、どちらの面もデザインは違えどウッド調でなんだか物足りなかったので
この芝生調シートを片面に貼ってみました。



じゃーん


2017-11-05-16-31-55

お庭の出来上がりです

貼り終わったそばからムスメが家具を持ってやってきました。

お庭に冷蔵庫(笑)



お庭のネットで色々見ていたら壁紙を貼ったり、カーテンを付けたり、粘土で食材をつくったりしている方が沢山いてびっくりしました。

私もいろいろやってみようと思っています。

ムスメの為に購入したシルバニアファミリーだけど私も一緒に楽しませてもらっています♪








ムスメの持っているのはコチラ↑↑









2017-11-06-12-12-29


数年ぶりにひっぱり出したミシンで作っていたものは 座布団カバーとクッションカバーでした。

ファスナーの要らない&直線縫いのみで作るカバーですが、なんせ裁縫が苦手なので2.3日要しました

今年の夏にソファーを購入したのでこたつを出さなくなる為、思い切ってこたつ布団を処分したのですが、こたつカバーはお気に入りすぎて処分できずにいました。

なので座布団&クッションカバーにリメイクしました。

縫い目はがたがたですがお気に入りのものが新しい形に生まれ変わらせることが出来て良かったです。

それぞれ2枚づつ作ってもまだ半分ほど生地が余っているので他にも何か作れるものはないかな~と考えています。

2017-11-09-09-51-36

ソファーとの相性もぴったりです❤






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みとなります♪