Life Labo  - くらし -

夫婦+子供ひとり の三人家族のくらしの記録。

リビング

□ わがやの必須アイテム □

こんにちは♪

私の地方も昨日、梅雨入りしたとTVで観ました。
じめじめと嫌な季節。
雨が降って喜んでいるムスメがうらやましいです。
(傘をさして長靴が履けるので嬉しいのです)
雨降りが嫌だな~と思うようになったのはいつからだろう。。。







雨の日は洗濯物を干すのも一苦労。

IMG_1398

室内干しにはSeriaで購入したハンガーキャッチャー的なものを愛用しています。
この日は3個使用していますが4個あります。
洗濯物の量によって3個になったり4個になったり。
左2個は常にここに付いたままです。
ちなみに洗濯ばさみ入れもかけたまま~(笑)
ここで洗濯物を干してから外に出すので毎日使うのです。
来客のない家なので見た目よりも作業性が優先されています。


奥に見える突っ張り棒も室内干し用です。
鴨居?のふちにのっけているので高めで少し背伸びしないといけませんがこれもとっても便利です。
2LDKの賃貸住まいですが、少しでも広く空間が使えるようにかつ作業効率が上がるような環境を作るのが楽しいです。


突っ張り棒を設置しているのはこどもスペースになっている部屋。
以前はこういうのを室内において使用していましたが、ムスメが生まれて動き回るようになってからやめました。 
現在は外で使用中です。

突っ張り棒にしてからは部屋も広く使えるし、視界に入っても気にならないのでわがやにはぴったりでした◎










FullSizeRender

● おまけ ●

先週末保育園の親子遠足がありました。
料理は苦手だけど、私なりに頑張ったお弁当。
おかずの半分はレンジでチンの助けを借りました。
キャラ弁なんて作れないので、市販のキャラクター達に協力してもらいました。
この時代に生まれてこれて本当に良かったです(笑)
真夏日のような日になると予想されたのでつるっと食べられるかなと思いうどんを用意。
案の定、全員箸が良く進みました。
お弁当に麺類もアリだな~と思いました。
お弁当の定番メニューになりそうです。







↑お弁当箱はコチラ★
大人2人+子供(3歳)1人で3個のうち2個でちょうど良かったです◎













にほんブログ村 ライフスタイルブログ 団地・アパート暮らしへ

↑↑ ランキングに参加しています!クリックしていただけると更新の励みとなります♪

□ 文房具収納 □

こんにちは♪



わが家の文房具収納。

リビングの一角に置かれたIKEAの棚に収納しています。


2018-03-15-10-18-05








上段の開き戸の中にはムスメのアルバムとドリル、無印良品の小物収納にはテープなど。

大量ののりは文房具屋さんのSALEで激安だったのでつい購入してしまいました(笑)


2018-03-15-10-19-02







引き出しの上段には筆記用具などのこまごました物を収納しています。
といっても2軍の使用頻度の低いものでよく使用する筆記用具はペンケースに入れて他の場所に置いています。

ダイソーのペンケースと小物入れ(確か印鑑ケース)に種類ごとに分けてあります。

ラプンツェルのペンケースとアンパンマンの鉛筆削りはムスメのもの。


2018-03-15-10-15-14








引き出しの下段は出番を待っているノートやメモ帳。

無印率高し!!


2018-03-15-10-15-56




カッターなど危険なものが集まる場所なのでチャイルドロックを付けていますが、ムスメのドリルやペンケースも一緒に収納するようになったので、ロックは外して危険なものだけ他に移そうか悩んでいます。
触ったらいけないよ~と言ってはいるので触ったことはありませんが、目を離したすきに・・・なんてこともあるかもしれないし。

この棚はリビングの目が届くところにあるので、とりあえずロックを外して様子をみてみようかな。









+ + + + + + + + + +


2018-03-15-08-44-23

花粉症持ちのわたし。

今年は薬なしでいけるかな~と思っていましたが3月入ってからだんだんとひどくなってきたので耳鼻科へ行きお薬を頂いてきました。

薬を飲めば症状は治まるけど、副作用で眠気が。
次は眠気作用が少ないお薬を処方してもらいます。。。

薬と併用して 食べる乳酸菌タブレット というのを食べています。
効き目があるのかといわれると私は正直??ですが大きく体調を崩すことなく過ごせています。

まだまだインフルエンザも流行っているようなので体調管理はしっかりしたいと思います!!












にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


↑↑ ランキングに参加しています。クリックしていただけると更新の励みとなります♪

□ 数年ぶりに取り換えたもの □

おはようございます




賃貸あるあるだと思うのですが、欲しいところにコンセントの挿し口が無かったりしますよね。

わが家もキッチン周辺には冷蔵庫の後ろにしかなく、家電の数に対して全く足りないので、少し離れたコンセントの差し口から延長コードを引っ張っています。

生活に差支えのないところにコードを這わせていますが、見た目や劣化が気になるのでケーブルカバーを使用しています。


2017-11-13-10-39-26

↑↑粘着がはがれています。なぜこんなことに?!

付けたのは5~6年前ですが、外れたのは約2年前。
カーテンや窓際に寄せたテーブルにつかまり立ちをしていたムスメがこの幅1cmほどしかないカバーに乗っかり破壊したのです

新しくつけ直してもすぐ外されるだろうと思ってほったらかしにしていましたが、ムスメもしっかりと2足歩行ができるようになり(笑)乗っかることもないだろうという事で新調しました。




2017-11-13-11-08-23

すっきり

今までのは床との隙間の汚れが気になるので桟の上に付けていてそれが気になったのかなと思って、今回は桟の下に付けました。

このコードカバーの件で子供の目線ってこんなに低いんだなぁと知りました。

こんなの気にする?!っていうものに興味を示すから驚いたのを覚えています。

そういえば、家具の角を保護するスポンジ素材やシリコン素材の保護シートも速攻で剥がされたのでつけるのをやめた覚えが。。。














にほんブログ村 ライフスタイルブログ 団地・アパート暮らしへ

↑ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みとなります♪

□ 文房具収納 □

おはようございます



大掃除を兼ねていろいろなところの収納も見直しています。

今回は文房具収納を見直しました。




2017-10-21-17-20-14


IKEAのエクスぺディートです。 廃盤になってしまったそうですね。






収納の一部を見せちゃいます。


2017-10-21-17-17-14

引き出し部分には使用頻度の低い筆記用具などこまごましたものを収納しています。

ダイソーのペンケースと印鑑ケースに仕分けています。

他の引き出しにはノートや封筒を収納しています。






2017-10-21-17-18-02



扉の中にには無印の小分けケースを使ってテープやのりなどを仕分けて収納しています。

横に倒れているのはムスメのアルバムです。

これから増えていくのでスペースにゆとりを持たせてあります。









2017-10-21-17-10-46


私の愛用品のテプラはテープやテープをカットするのに使うハサミ、タグなどを一緒に収納しています。

テープの量がすごいですが、私の使用しているのは透明の9mmと12mmです。

18mmは実母にも機械をレンタルすることがあるので、実母用です。

自分で持っていればいいのにな~と思いますが、渡されるので預かっています。

ちなみにわが家のラベルは日本語です。

ぱっと見て分かりやすいのが大事。






ムスメが触りそうなところですが、カッターやハサミなど危険なものも収納しているのでチャイルドロックを付けていますが、そろそろ解除されそうな勢いです。

収納場所、考え直すべきか??












2017-11-01-14-44-49



先日3歳を迎えたムスメ。

頑張って壁デコをしました。

がっつり突っ張り棒挟んでいます(笑)

『ムスメちゃんのおたんじょうびだ~❤』と喜んでくれました。

誕生日当日で剥がすのももったいないので(一生懸命貼ったし)しばらく貼っていたら、保育園で誕生日は過ぎたのに『今日はムスメちゃんのおたんじょうびなの~』と言っていたらしいです。

いつまでも貼っている壁デコが原因かもしれませんね





















にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みとなります♪

□ オープンラック収納を見直す □

おはようございます

長雨が過ぎたら急に寒くなりましたね。

私達母娘の風邪は相変わらずです。。。

11月になりましたね!

今日はムスメのお誕生日 です。

豪華なお祝いは先週末にしたので今日はささやかに祝おうと思っています。










こちらはリビングに置いているラック。





1段目 → 薬などの日用品など
2段目 → PC、プリンター関連
3段目 → ハンドメイド資材

を収納しています。



先日の無印良品週間で収納品を買い足して見直しました。





収納しているものはほぼ変わりありません。

ちなみにムーミンのステッカーが貼ってあるケースはムスメのものが入っています。

2段目プリンター横の引き出しは本当は3個並べたかったのですが、引き出しの方が5mmほどはみ出して入らず

なにか別のものを探してみます。

1段目に収納量が増えたのですっきり収納できるようになりました。

ここで使用しなくなったファイルボックスは他で使用しています。

ここの収納ではファイルボックスでの収納はあまり向いていなかったようで引き出し収納にしたらストレスなく片付けることができるようになりました◎

こまごました収納はまた後日紹介させていただきます。




















にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ランキングに参加しています!クリックしていただけると更新の励みとなります♪