Life Labo  - くらし -

夫婦+子供ひとり の三人家族のくらしの記録。

キッチン

□ ゴミ箱カウンター収納の見直し □

おはようございます

12月早々にまた風邪をひき、やりたいことが何かとストップしてました。。。

調子も良くなってきたのでブログも頑張ろうと思います!





大掃除を兼ねた収納の見直しシリーズ

今回はゴミ箱カウンター編です




こちらの画像右奥にあるカウンターです。

先日UPした調理家電収納棚に続き、こちらの棚も夫婦でDIYしました。


2017-11-17-14-42-04




あまりきれいな画像じゃなくてすみません


2017-11-17-14-42-17

このカラフルなゴミ箱3個の置き場所が定まらないので、ゴミ箱に合わせて棚を作りました。

ゴミ箱上の棚にはゴミ袋・スーパーの袋、生ごみ処理に使う新聞紙、排水溝ネットやポリ袋・スライダーバックなどをそれぞれまとめて収納しています。

ゴミ処理する時に近くにあると便利です。

ゴミ箱の右側は食料品です。

白い箱はニトリのインナーボックスです。





2017-11-17-14-43-05

一番上の箱の中はふりかけやインスタントスープやコーヒーなどこまごました物を100円ショップの書類ケースに入れています。

カウンター上には炊飯器と電気ケトルを置いているのでここにあるとスムーズに取り出すことが出来て便利です。

動線を考えてモノを収納することを整理収納アドバイザーの勉強で学びましたが、これをやるとすごく便利になります。

ぜひ、収納を考える時に動線も考えて収納してみてください◎


話がそれました

2段目にはお菓子、3段目には防災食を兼ねたレトルト食品を入れています。

無印良品のファイルボックスにはストローや割り箸、ムスメ用の小さいお菓子、タオルなどを分けています。

1段目以外のところはただ放り込むだけになっています。

ここに収まるだけ買おうと決めているので無駄が買いも減ったし、賞味期限切れになり処分することもなくなりました。






キッチン周りの大掃除も終盤に差し掛かってきました。

頑張ろう!!
















にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

↑↑ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みとなります♪

□ キッチン引き出し収納 □

おはようございます





先日Seriaへ行った時の購入品です。

2017-11-25-22-58-02

左の『キッチン収納 L』は冷蔵庫収納にいくつか使用しています。

これも冷凍庫の仕切りに使っています。






右のキッチントレイはキッチン収納に。


2017-11-26-07-19-28

包丁を引き出し収納にしてスタンドを入れたら、以前使用していた仕切りケースが入らなくなったのでしばらくこんな感じで使っていたのですがやっぱり使いにくかったのです。




2017-11-26-07-21-32

サイズぴったり♪ こういうのって嬉しいですよね。

中身も見直して使いやすくなりました。

ちなみにこの中に収納しているのはよく使うもののみを収納していて、あまり使用しないものは別場所に収納しています。

ごちゃっとしているけど、それなりに快適に使えています。




包丁スタンド(4本用) 【貝印/KAI】おしゃれ ステンレス 送料無料 包丁 キッチン収納 ナイフスタンド キッチン用品 台所用品【D】

こちらの包丁スタンドを使用しています。







にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

↑ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みとなります♪

□ 造り付け収納の見直し □

おはようございます



大掃除を兼ねた収納の見直しシリーズ

今回は作り付け収納(画像左側)です。



なんのオシャレ感もないキッチンでごめんなさい。

キッチンというのもおこがましいというかなんというか。。。。。







まずは吊戸棚の中です↓↓



身長159cmの私ですが、下の段はかろうじて手が届きますが、踏み台に乗らないと届かないので
頻繁に使用するものではなく主にストック品を収納しています。

見えないところ&あまり開けないので収納用品もバラバラです。




続いてはシンク下収納です↓↓


こちらはコンロ下です。

奥は使用頻度の低いお弁当用品と使わなくなったベビー用品と防災も兼ねた水を。

手前は缶詰や開封前の調味料や油などのストックを。

シンク下に食品を置くのはなんとなく気が引けるので、油以外の醤油やみりん、粉物は冷蔵庫に収納しています。

こちらはシンク下の収納です。

この季節は週2日は鍋なので土鍋は取り出しやすい一番手前に置いています。




鍋収納の隣は掃除用具です。

BEFORE写真を撮り忘れましたが、ここにも棚を設置していましたが洗剤容器のサイズと棚のサイズが合わなくなっていたので処分しました。

高さを気にしなくてよくなったのでストレスがなくなりました。


このシンク下の収納、中が全部つながっていてどう仕切るかが悩みなの種でしたが段々と形になってきました。

この瞬間がとても気持ちがいいです!






全部出して、収納内を拭いて、持ち物を見直して戻す。

行動の導線を考えてよく使う順に収納していく。

整理収納の鉄則です☆










にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みとなります♪

□ 調理家電収納棚の見直し □

おはようございます



大掃除を兼ねた収納の見直しシリーズ

調理家電収納棚の収納見直し編です!




2017-11-17-14-48-42

冷蔵庫横に置かれています。

この幅に合う収納家具が見つからなかったので夫婦でDIYしました。

電子レンジ・トースター・バリスタは主にどれも朝によく使用するのでまとめて置いています。

トースターとバリスタの間のかごはパン入れです。






2017-11-16-10-40-28

上段は食器収納というより飾り棚メインです。

なぜなら耐荷重量が心配だから(笑) 板の切り方間違えたんです。。。

数日前にバリスタの近くにマグカップやコーヒー、お茶などのお茶セットを置くスペースが欲しいと思って、画像右側にコの字棚を新しく設置してもらったのですが、今のところりんご置き場になっています。

毎朝りんご好きのムスメがここにりんごがあるか確認して『りんごくださ~い』と注文されています。
なくなると『かって~』とねだられます。





2017-11-17-14-49-06

下段の中は使用頻度の低い調理道具や食器などを収納しています。

よく使用する食器類は別の食器棚へ収納しています。

いつものことですが、見えないところは全く色にこだわりがありません。

実は扉が厚すぎて完全に開かないので取り外そうかなと思っています。そうなったら色とか統一しようかなと思っています。

使用頻度の低いものを収納しているので、不要なモノを数点処分しました。すっきり

ちなみに私は1年~1年半以上使用していないモノは手放すように心がけています。

もちろん手放せないものもあります。手放せないモノは無理して処分しなくてもいいと思っています。

きちんとものと向き合うことが大事なのです。

そろそろ大掃除をし始める方も多いと思いますが、掃除だけでなくぜひものと向き合って
『整理』してみてください♪
























にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みとなります♪

□ 冷蔵庫収納の見直し □

おはようございます


大掃除を兼ねた収納の見直しシリーズ


今回は冷蔵庫です。




2017-11-09-15-10-08


冷蔵庫の中身を見せるのって、自分の裸を見せるような恥ずかしさがあるのは私だけでしょうか(笑)




勇気を出して!!

上から順に行きましょう!


2017-11-09-15-08-31

冷蔵庫部分です↑↑

調味料を他の容器に統一したり、目隠しされてきれいな冷蔵庫に憧れていますが、賞味期限切れなどが気になるので容器はほとんどもとのままです。

雑然としていますが、お鍋ひとつ分のスペースはあけておくように心がけています。





2017-11-17-14-48-06

こちらは冷凍庫です。
左は氷用、右は瞬間冷凍?もできるとかなんとか。・・・忘れました

氷用は冬の間は使用しないのできれいに洗って休眠中。

右側はアイスクリーム、冷凍ごはん、アイスノンです。

ただ放り込んでいるだけです。








2017-11-17-14-46-13


2017-11-17-14-46-46

こちらは冷凍庫。

詰め込み収納です(笑)

料理が好きではない&レパートリーが少ないので冷凍食品頼りの我が家です

上の段には冷凍野菜、お肉と温めるだけで食べられるもの。

主人が温めて食べる時もあるので購入時のパッケージのまま輪ゴムでくくっています。

下の段は加熱調理が必要なもの。

右側の空いたスペースは冷凍うどんのスペースですが、全部食べてしまったので今は入っていません。





2017-11-17-14-47-27

2017-11-17-14-47-34

最後は野菜室です↑↑

上の段は小さい&使いかけの野菜です。

下の段は大きな野菜と使いかけの粉物と飲料です。

新聞&ビニール袋はそれぞれジャガイモとたまねぎが入っています。

元職場の同僚が新聞紙にくるんでビニール袋に入れておけば3週間くらいもつと教えてくれてからずっとこの方法で保存しています。

要は風邪(水分がたまらない)ひかないということなのかな?




今回も頑張りました

キッチンの大掃除はもう少しで終わりそうです。

集中力と体力が続かないのでちょこちょことしかできないけど年内には終われるように頑張ります!!











にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みとなります♪