Life Labo  - くらし -

夫婦+子供ひとり の三人家族のくらしの記録。

日記

□ お引越しします □

こんにちは♪

今までこちらのブログで生活の記録を綴ってきましたが、この度新しくHPを作成しました。

よかったら遊びに来てくださいね♪


もくもく舎



□ 1月~3月 好評だった記事 □

こんにちは♪

タイトルのとおり1月から3月のアクセス数の多かった記事をまとめました。




2018年1月
1.無印良品のオープンラック
2.クローゼット
3.2017年を振り返る
4.洗濯機周りの収納
5.隙間収納と洗面台下収納



2018年2月
1.無印良品のオープンラック
2.クローゼット
3.洗濯機周りの収納
4.2017年を振り返る
5.おもちゃ収納を見直す



2018年3月
1.無印良品週間&コストコ
2.文房具収納
3.ムスメの文房具収納
4.誕生日プレゼント
5.かえるの子はかえる


1月2月はブログの更新をしていなかったにも関わらず、たくさんの方が訪問してくださりました!
ありがとうございます♪

これからものんびり更新ですがよろしくお願いします。








● おまけ ●


2018-03-25-17-56-09


みんなで仲良く入浴中です(笑)










にほんブログ村 その他生活ブログへ


↑ランキングに参加しています!
クリックしていただけると更新の励みとなります♪

□ 春のおでかけとちょこっと楽天お買い物マラソン□

こんにちは♪

寒くて雨続きの先週とうって変わってお天気が良く暖かい日が続いてますね。

花粉症はつらいけどこんなにいいお天気だどどこか遊びに行きたくなりますね。








先週末はお天気が良かったので珍しく外へ出かけてきました。

いつもはスーパーに買い物に行くくらいしか外出しません(笑)



写真をあまり撮っていないので文字ばかりです


土曜日は私は半日仕事で、旦那とムスメで義実家へ遊びに行く予定でしたが『午後から来てね~』との事だったので仕事終わりで三人でお邪魔してきました。

鴨江観音でお彼岸参りをやっていたので行くことに。
出店もあってお祭りみたいでにぎわっていました。
ムスメも大好きなヨーヨーを買ってもらえて大満足。
初めて金魚すくいに遭遇し、魚好きのムスメはそこから離れず。
『連れて帰っても金魚さんのおうちがないから』ということで隅っこで見学をさせてもらいました。
お参りもちゃんとしましたよ。

その後家に帰りのんびりすると思ったら、『浜松城に行こう』と言われ少し距離があるので一度家に戻り荷物を持って車で行くと思ったら、歩くのが好きな義両親。 歩きでした

自分だけなら歩けるんですけどね。
お寺に行って帰るだけだと思っていたので、おむつなど持たずに出発したのです。
ベビーカーもなしです。
さすがに不安でしたが、『行かない』という選択肢はなく約1.2kmのウォーキングの始まりです。
大人の足なら15分ほどですが3歳の子供連れだと20分から25分はかかると思います。
もっと金魚を見ていたかったムスメは終始『おさかなさんもっとみたかったのに。』『すいぞくかんいきたい』と言いながらも頑張って歩きました。


2018-03-24-15-12-20

『池にお魚さんいるよ』と言われて城内の池に行きましたが水が濁っていたり、黒い鯉ばかりでムスメには見つけられず、遠くにいたたった1匹の赤い鯉を呼んでいる父さんです。

浜松城に行ったのに肝心のお城の写真を撮らないどころかお城にも行かないという。
桜を見に行ったのに桜の写真も撮らないという。
おさかな~おさかな~というムスメをなんとか満足させようと池しか行ってません(笑)
ちなみにお花見客で激混みでした。
4月10日にOPEN予定のスタバがめっちゃオシャレでした!


帰りはバスに乗ると思っていたのですが、1.6km歩き自宅まで帰ると
途中でお茶休憩し、さあ歩こう!という感じでしたがさすがにムスメがギブアップでバス停3つ分だけ乗って帰宅しました。
スマホの万歩計をチェックすると約5km、12000歩。
私も結構しんどかったのでムスメもしんどかったと思います。
おもらしはしませんでしたが、ひやひやものでしたまだまだ身ひとつでは出かけられません。
これからは近所のおでかけ時もちゃんと荷物をもっていこうと思います。


日曜日は『水族館に行きたい』『おさかなが見たい』という要望をかなえてあげる為に浜名湖体験学習施設ウォットへ行きました。
浜名湖に生息している魚などが展示されている小さな水族館です。
イベントなどに参加せず、普通に見れば30分で満足できるくらいの広さです。

2018-03-25-09-57-56

大きな水槽もあります。
浜名湖の平均深水が5mらしく、この水槽も5mだそうです。




2018-03-25-09-28-31


熱帯魚の水槽もあります。
湖に熱帯魚!?な感じですが、黒潮にのって浜名湖にやってくることがあるそうです。
手を入れて魚と触れ合うことができるのです。
水があふれたりしないのかな?と不思議に思いました。
この原理が気になる方はぜひウォットへ。
説明が書かれています。


2018-03-25-09-33-38

手を入れる部分にお魚が入ってくることも。


2018-03-25-09-41-18

ちいさなお魚やカニなどがいっぱいいる水槽。
おじさんが貸してくれた虫めがねを気に入ってずっと持っていましたが、ほぼ肉眼で見ていました(笑)

先ほど30分で満足できると書きましたが、私たちは1時間半ほど滞在しました。
さすが魚好き。
ちいさな子供にはこの広さで十分楽しめるようです。
車で20分。また連れてきてあげようかな。





2018-03-25-11-37-53

渚園に咲いていた桜です。

ちなみに前日のウォーキングの疲れがあったのか、ウォットに着いた時『ベビーカーにのりたい』と言われました(笑)使いませんでしたけどね。
3歳4ヶ月。まだまだ疲れた時用にベビーカーは手放せません。



















 






楽天おかいものマラソン開催されていますね! 今回は購入品はコチラのみの予定です。




 

お気に入りで何度も購入しています。





昨年購入したベビーカー。
出番はそんなにないけど数か月に1回は乗ります。
赤を愛用中。




 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加しています!クリックしていただけると更新の励みとなります♪

□ わたしと整理収納アドバイザー □

こんにちは♪

花粉症がどんどんひどくなってきているtamakiです。。。

耳鼻科にかかろうと思います。







image


整理収納アドバイザーの資格を取って1年と少し。

私が整理収納を学んだきっかけは
・片付け、掃除が嫌い。
・いくら片づけをしても片付かずすっきりしない。
・時間に追われてゆとりがない。
・ものが多い。雑多な家が嫌だ。
・インテリアやお片付け特集の本や雑誌が好き。

家で過ごすのが大好きなのに(根暗なひきこもり)なんだか家に居ずらい、くつろげないなと感じていました。
雑誌などを読んで『いいな』と思ってやってみたことが『なにか違う』と感じることが多くありました。

その時に整理収納アドバイザーというものを知って、これを学んだらわがやの暮らしに合ったものが見つかるかも!と思いました。



そして、整理収納を学んで良かったこと、気づいたこと。
・時間にゆとりができた。
・家事の段取りを考えるようになった。
・嫌いな家事と少し向き合えるようになった。
・気持ちにゆとりが持てるようになった。
・ものに支配されなくなってきた。
・ものの大切さを知り、買い物の仕方が変わってきた。

今までも雑誌などを見て片づけを頑張ってきたのにしっくりこなかった理由にも気づきました。

それは『整理された後』の『収納をマネしていただけ』だったのです。
整理収納のキホンは『収納は整理の後にしか行えない』です。
整理収納を学ぶ前の私には『整理』の部分がなかったのです。
当時の私の胸にストンと落ちました。
そして、整理収納を身につけると家だけではなく、心にも良いことがある!ということを知りました。





現在はお勤めをしていることもあり、特に資格を生かした仕事はしていません。
自分のくらしの記録としてブログやインスタグラムをやっている程度です。

こどもを保育園に預けお勤めをしていること。
妻であり、お母さんであること。
家族のくらしが優先、第一であること。
これが今の私の役割です。

だけど、私が整理収納を学んで得た知識や、整理収納を知るとこんなにいいことがあるんだよ!ということを、伝えたいなと思っている自分もいます。
資格を生かした事ができたらいいなと思うことも。

そんな感じで、私にできることはなんだろう?と思って伝えたいことをまとめて資料を作ってみました。
画像のです。お試し印刷なので折線ついてます(笑)
モニターさんを募集して、整理収納修行をしようと考えていましたが年明け早々に色々とあったので、私にとってのタイミングは『今』ではないのだなと思い現在に至ります。




長々と書きましたが、これからも暮らしの記録としてブログを書いていこうと思っていますが、整理収納アドバイザーとしての記事も書いていけたらいいなと思っています。
















にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

↑ クリックしていただけると更新の励みとなります♪

□ かえるの子はかえる □

久しぶりの更新となってしまいました。

2018年を迎えて、寒い寒いと思っていたらもうすぐ春ですね。

朝晩は冷えますが、日中は寒さの角が取れたというか、暖かく感じる日が多くなりました。

私にとっては恐ろしい花粉症の季節なのですが。。。

更新しない時期もこのブログを見てくださった方がいらっしゃって、感謝感謝です。ありがとうございます。







2018-02-26-09-51-35

こちらはハッピーセットのおまけ↑↑

ムスメが大好きなしまじろうなので先日買ってきました。

皆さんご存知のとおり、何がもらえるか分からないのですがたまたま大好きなパズルをもらうことが出来ました。(80ピースのパズルもやっちゃうくらい好きなのです。)

ムスメも大喜びで遊び始めたのですが、『できない~っ!!!』と泣き出しました。

泣いている理由を聞くと、パズルがずれてしまってうまくくっつかないと。

ピースが薄い厚紙(←ややこしい表現)なので浮いてしまいちょっと当たっただけでずれてしまうのです。

おまけだし、パズルだけではなく数遊びもできるもので、こればっかりは仕方がないのです。

『手伝ってあげるから一緒に頑張ろう』と励ましながらやるのですが、なんせ子供用の小さなパズル。

いもむしのような私の指では余計にズレてしまい、大泣きを繰り返すムスメ。

結果、ズレても諦めずできるようになるまでそっとしまっておくことにしました(笑)




2018-02-25-20-57-35


↑↑ 分かりますか?? 赤い星のところ。

このズレで鼻水垂らして大泣きするんです(笑)

私はこのくらいならなんとも思わないですが、割と似ている部分があります。

あぁ。私のムスメだな。。。と思った瞬間でした。





























さて。

年が明けてこれまでですが。

入院していました。

もう退院して1ヶ月になりますが。

年末に第二子を妊娠したのですが、子宮外妊娠でした。

子宮外妊娠といえば激しい出血と腹痛の症状が出て緊急入院、手術となるのことが多いと言われていますが、私の場合はどちらもありませんでした。

ちょっと下腹部が重いくらい。

卵管に赤ちゃんが見つかった時期が早かった事と成長がすでに止まっていたため、出血も腹痛もおこらなかったようです。

手術が決まるまで時間があり、心の準備もさせてもらえました。

年末年始も楽しく過ごす事ができました。

入院3日前にあったムスメの発表会にも何事もなく参加できました。

家族想いのとても優しい子でした。





現在は無事に退院、仕事復帰して主人もムスメも日常の生活に戻っています。

今回の事を忘れる事はできませんが、生活を楽しみ、今までと変わらない日常を過ごす事が私達家族が失った赤ちゃんに出来る事だと思っています。


長々となりましたが、これからも変わらずわが家の暮らしの一部をブログに綴っていこうと思っていこうと思っています。

今回の事は書かなくてもいい事なのかもしれません。
でも、これも「わが家の一部」なので書かせていただきました。
気分を害された方がいるかもしれません。
大変申し訳ございません。


もともとゆっくりペースでの更新でしたが、私のペースでこれからも更新していこうと思っています。





⁂ motto kurashi  ⁂をこれからもよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↑クリックしていただけると更新の励みとなります♪