おはようございます

久々に週末が晴れましたね♪

私は昨日から4連休でテンションが上がっています。

今日はムスメとふたりお休みです。主人は祝日は関係なく仕事へ。

天気もいいのでどこか遊びに行ってこようと思います。

体調はまだ本調子ではないけれど、この連休は予定があるので頑張ります!






+ + + + + + + + + + +






わが家には『 くすり箱 』というものはありませんが、無印のPP引き出しケースに収納しています。




2017-10-19-10-08-11


画像さかさまでごめんなさい。

左側はムスメの身支度用品など。

右側が飲み薬など。

こまごました物は無印の小分けケースに振り分けています。

個人専用のケースが結構便利です。

皮膚トラブルの多い主人は塗り薬、ムスメは気管支拡張テープ&塗薬が常に入っている感じです。

私のには・・・特に入っていません。

調子が悪くなったらなるべく病院へ行くようにしていて、処方された薬は飲み切るのでほとんど残らず。

仕事が忙しくて病院へかかれないときは市販薬を買いますが、それもほとんど残っていることがありません。

なので常備薬は塗り薬と胃薬と漢方薬くらいしか置いていません。

子供の常備薬に関しては何を購入したらいいのか分からず(笑)






2017-10-19-10-09-49


こちらも画像さかさまでごめんなさい。

右側はマスク・カイロ・湿布など。

産後、湿布の出番がかなり増えました(笑)

左側は母子手帳や診察券。


小さなチャック付きの袋に仕分けたりもしましたが見にくいし意外とかさばる。

細かくきっちり仕分けてはいませんがこの収納方法にしてから主人も私もものが探しやすくなりました。















2017-10-19-08-51-36

トイレトレーニング中のムスメ。

トイレで用が足せたらご褒美シールをあげています。

日中はほぼおもらしすることもなく、外出時と夜寝る時はおむつをはいていますがほぼ濡れていません。

大の方はできたりできなかったり。

ムスメのおトイレ事情にはいろいろ悩まされました。

一時期の保育園では朝8時半~お迎えに行く5時までおしっこを全く出さないという偉業(!)を続け、『こんな子初めてです』と言われ、おそらく職員会議にかけられていたと思います(笑)

この写真を撮ったのが10月半ばでこの状態。。。

日付は全くの無視で貼りたいところに貼っている感じです。

その日は突然やってくるとは聞いていましたが『 おしっこ出ちゃう 』と言われた時は母は涙が出ました。

本当に上手におトイレができるようになってほっとしています。

トイレトレーニングに悩んでいる世のお母さん方!一緒に頑張りましょう☆



















にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ランキングに参加しています!クリックしていただけると更新の励みとなります♪