Life Labo  - くらし -

夫婦+子供ひとり の三人家族のくらしの記録。

2018年03月

□ ムスメの文房具収納 □

こんにちは♪





3歳になるムスメ。

もっと小さな頃はクレヨンとお絵かき帳があれば十分でしたが、だんだんと成長するにつれてシール遊びやぬりえ、ドリルをやるようになり、鉛筆や色鉛筆、はさみなど文房具が増えてきました。

今まではハサミや鉛筆はひとりでは触らせたくなかったのでチャイルドロックの付いたところへ収納してました。
お絵かき帳とクレヨンはひとりでもできるようにファイルボックスに収納していました。

3歳になりだいぶこちらの言っていることが理解できるようになったことと、『あけて~!!』とロックをがちゃがちゃされるのが私も主人もちょっとストレスだったので収納方法を見直しました。




2018-03-29-11-10-06

今回用意したのは無印良品の 持ち手付きファイルボックス と デスク内収納トレー4。

今までの収納方法の延長でお勉強に必要なものとお絵かきに必要なものは違うところに収納していましたがひとつのところに収納することにしました。




2018-03-29-11-39-10


フィルボックスの中はこんな感じ。

画像うえの部分にはノートを入れたりできるのですが、大きさがちょうどよすぎておそらくムスメは出し入れができないので小さめのシールブックを入れました。




2018-03-29-11-39-22


画像下の部分には筆記用具など。

アンパンマンの鉛筆削りが若干大きくて内ぶたが少し浮き、ロックがうまくかみ合わなくなってしまいました。(でもなんとか止まる)
内ぶたを外せばスムーズにかみ合うので、ムスメにやらせてみてから調整しようと思います。





2018-03-29-11-41-47



ドリル・ぬりえ・おえかき帳はまとめてスタンドファイルボックスに収納しました。




2018-03-29-11-10-41

以前は持ち手付きのファイルボックスにおえかき帳・ぬりえ・シール帳・クレヨンをまとめていました。

さらにその前は今回使用したスタンドファイルボックスに収納しており、持ち出しにくそうだったので持ち手付きのタイプに変えたのですが、持ち手がついたことで収納空間が小さくなり、ムスメにとってはおかたづけの難易度があがってしまったのです。

なのでまたスタンドファイルボックスに戻しました。






2018-03-29-11-46-23

このふたつはまとめて棚に収納。
残念ながらおえかき帳は大きくて収納できなかったので別の場所にしまいました。

持ち手を正面にしたかったのですが幅がぴったり過ぎてキチキチになったのでできず。
ムスメなら上の隙間に手が入るから大丈夫かな?










2018-03-29-11-42-34



2018-03-29-11-48-58

無印の収納品。

家の中で多用しているのでラベルは必須ですが、ムスメ用に使用しているものはラベルではなくシールやステッカーを貼っています。

親の好みでムーミンを貼ってますが、そろそろ〇〇がいい!とかいうのかな~?









































にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

↑↑ランキングに参加しています!クリックしていただけると更新の励みとなります♪

□ 春のおでかけとちょこっと楽天お買い物マラソン□

こんにちは♪

寒くて雨続きの先週とうって変わってお天気が良く暖かい日が続いてますね。

花粉症はつらいけどこんなにいいお天気だどどこか遊びに行きたくなりますね。








先週末はお天気が良かったので珍しく外へ出かけてきました。

いつもはスーパーに買い物に行くくらいしか外出しません(笑)



写真をあまり撮っていないので文字ばかりです


土曜日は私は半日仕事で、旦那とムスメで義実家へ遊びに行く予定でしたが『午後から来てね~』との事だったので仕事終わりで三人でお邪魔してきました。

鴨江観音でお彼岸参りをやっていたので行くことに。
出店もあってお祭りみたいでにぎわっていました。
ムスメも大好きなヨーヨーを買ってもらえて大満足。
初めて金魚すくいに遭遇し、魚好きのムスメはそこから離れず。
『連れて帰っても金魚さんのおうちがないから』ということで隅っこで見学をさせてもらいました。
お参りもちゃんとしましたよ。

その後家に帰りのんびりすると思ったら、『浜松城に行こう』と言われ少し距離があるので一度家に戻り荷物を持って車で行くと思ったら、歩くのが好きな義両親。 歩きでした

自分だけなら歩けるんですけどね。
お寺に行って帰るだけだと思っていたので、おむつなど持たずに出発したのです。
ベビーカーもなしです。
さすがに不安でしたが、『行かない』という選択肢はなく約1.2kmのウォーキングの始まりです。
大人の足なら15分ほどですが3歳の子供連れだと20分から25分はかかると思います。
もっと金魚を見ていたかったムスメは終始『おさかなさんもっとみたかったのに。』『すいぞくかんいきたい』と言いながらも頑張って歩きました。


2018-03-24-15-12-20

『池にお魚さんいるよ』と言われて城内の池に行きましたが水が濁っていたり、黒い鯉ばかりでムスメには見つけられず、遠くにいたたった1匹の赤い鯉を呼んでいる父さんです。

浜松城に行ったのに肝心のお城の写真を撮らないどころかお城にも行かないという。
桜を見に行ったのに桜の写真も撮らないという。
おさかな~おさかな~というムスメをなんとか満足させようと池しか行ってません(笑)
ちなみにお花見客で激混みでした。
4月10日にOPEN予定のスタバがめっちゃオシャレでした!


帰りはバスに乗ると思っていたのですが、1.6km歩き自宅まで帰ると
途中でお茶休憩し、さあ歩こう!という感じでしたがさすがにムスメがギブアップでバス停3つ分だけ乗って帰宅しました。
スマホの万歩計をチェックすると約5km、12000歩。
私も結構しんどかったのでムスメもしんどかったと思います。
おもらしはしませんでしたが、ひやひやものでしたまだまだ身ひとつでは出かけられません。
これからは近所のおでかけ時もちゃんと荷物をもっていこうと思います。


日曜日は『水族館に行きたい』『おさかなが見たい』という要望をかなえてあげる為に浜名湖体験学習施設ウォットへ行きました。
浜名湖に生息している魚などが展示されている小さな水族館です。
イベントなどに参加せず、普通に見れば30分で満足できるくらいの広さです。

2018-03-25-09-57-56

大きな水槽もあります。
浜名湖の平均深水が5mらしく、この水槽も5mだそうです。




2018-03-25-09-28-31


熱帯魚の水槽もあります。
湖に熱帯魚!?な感じですが、黒潮にのって浜名湖にやってくることがあるそうです。
手を入れて魚と触れ合うことができるのです。
水があふれたりしないのかな?と不思議に思いました。
この原理が気になる方はぜひウォットへ。
説明が書かれています。


2018-03-25-09-33-38

手を入れる部分にお魚が入ってくることも。


2018-03-25-09-41-18

ちいさなお魚やカニなどがいっぱいいる水槽。
おじさんが貸してくれた虫めがねを気に入ってずっと持っていましたが、ほぼ肉眼で見ていました(笑)

先ほど30分で満足できると書きましたが、私たちは1時間半ほど滞在しました。
さすが魚好き。
ちいさな子供にはこの広さで十分楽しめるようです。
車で20分。また連れてきてあげようかな。





2018-03-25-11-37-53

渚園に咲いていた桜です。

ちなみに前日のウォーキングの疲れがあったのか、ウォットに着いた時『ベビーカーにのりたい』と言われました(笑)使いませんでしたけどね。
3歳4ヶ月。まだまだ疲れた時用にベビーカーは手放せません。



















 






楽天おかいものマラソン開催されていますね! 今回は購入品はコチラのみの予定です。




 

お気に入りで何度も購入しています。





昨年購入したベビーカー。
出番はそんなにないけど数か月に1回は乗ります。
赤を愛用中。




 ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加しています!クリックしていただけると更新の励みとなります♪

□ 無印良品週間&コストコ □

こんにちは♪

先週、私の住む地域も桜の開花宣言が。

いよいよ春本番ですね!!







現在開催中の無印良品週間。

おかいもの記録です↓↓



2018-03-19-10-32-25

ネットショップ購入品。
・ポリプロピレン キャリーボックスロック付き 小 深型
・MDF 小物収納3段
・MDF 小物収納1段
・横ブレしにくいフック 大
・保湿クリーム 敏感肌用




2018-03-19-12-57-04

キャリーボックスはクローゼット収納に。

ぴったりフィットして気持ちがいい◎





2018-03-22-09-47-34

店頭で購入してきたもの。
・掃除用品システム アルミ伸縮式ポール 
・掃除用品システム カーペットクリーナー用替えテープ
・バウムクーヘン バナナ
・バウムクーヘン さつまいも
・バウムクーヘン ホワイトチョコかけいちご




image

アルミ伸縮式ポールは外掃き用のほうきと室内のコロコロクリーナーに愛用中ですが、締める部分に亀裂が入ってしまいました。

亀裂が入っている方のも一応締まるので使用頻度の低い外掃き用に回して完全に壊れたら処分しようかな。

使用頻度が低いとはいえ、屋外用と室内用が一緒なのも少し気になっていたので。



無印良品週間、4月3日までですがあと何回いけるかな(笑)









4ヶ月ぶりに行ったコストコのお買い物記録もご一緒に↓↓

2018-03-21-16-05-08

パン祭り状態です(笑)

いくらパン好きなわが家でも食べきれない&冷凍庫に入らないので両親とわけっこしました。

夫婦で愛用中のドクターブロナーのマジックソープが安くなっていて迷わず購入。

ちょうどストックを切らしていたのでラッキーでした♪

祝日に行ったので結構混んでいましたが、平日に行ってゆっくり周ってみたいです。



 

いつもはコチラで購入しています☆








ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加しています!クリックしていただけると更新の励みとなります♪

□ 誕生日プレゼント □

こんにちは♪


来月誕生日を迎えるTamakiです。

いよいよアラフォーに突入です!




少し前に開催された楽天スーパーセールの時にちゃっかり誕生日プレゼントを購入しました。



image

アラフォーだなんだと言いながらもBABY-G!

中学生以来です。

欲しかったんです。

いくつになってもつけられる!と思っています。

本当は白が欲しかったのですが、似合わなそうなので黒にしました。

以前の仕事では毎日腕時計を付けていましたが、今の仕事では付けないし、ムスメを抱っこする時に邪魔だったのでほとんど付けていませんでしたが、ムスメも大きくなって抱っこするより手をつなぐ方が増えてきたのでまたつける機会が増えそうで楽しみです♪





調子にのり、もうひとつ購入しました。



2018-03-15-11-47-24


アディダスのスタンスミス!

白いスニーカーが欲しくて欲しくて。

私のなかでスタンスミスとか、スーパースターって高校生のイメージが強いのですが(現に履いていた)当時とはまた違った良さを感じています。

久々に履く真っ白なスニーカーは少し恥ずかしい感じもあるけど大事に履こうと思っています。




















 
↑迷った白。

 













ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加しています!クリックしていただけると更新の励みとなります♪

□ 文房具収納 □

こんにちは♪



わが家の文房具収納。

リビングの一角に置かれたIKEAの棚に収納しています。


2018-03-15-10-18-05








上段の開き戸の中にはムスメのアルバムとドリル、無印良品の小物収納にはテープなど。

大量ののりは文房具屋さんのSALEで激安だったのでつい購入してしまいました(笑)


2018-03-15-10-19-02







引き出しの上段には筆記用具などのこまごました物を収納しています。
といっても2軍の使用頻度の低いものでよく使用する筆記用具はペンケースに入れて他の場所に置いています。

ダイソーのペンケースと小物入れ(確か印鑑ケース)に種類ごとに分けてあります。

ラプンツェルのペンケースとアンパンマンの鉛筆削りはムスメのもの。


2018-03-15-10-15-14








引き出しの下段は出番を待っているノートやメモ帳。

無印率高し!!


2018-03-15-10-15-56




カッターなど危険なものが集まる場所なのでチャイルドロックを付けていますが、ムスメのドリルやペンケースも一緒に収納するようになったので、ロックは外して危険なものだけ他に移そうか悩んでいます。
触ったらいけないよ~と言ってはいるので触ったことはありませんが、目を離したすきに・・・なんてこともあるかもしれないし。

この棚はリビングの目が届くところにあるので、とりあえずロックを外して様子をみてみようかな。









+ + + + + + + + + +


2018-03-15-08-44-23

花粉症持ちのわたし。

今年は薬なしでいけるかな~と思っていましたが3月入ってからだんだんとひどくなってきたので耳鼻科へ行きお薬を頂いてきました。

薬を飲めば症状は治まるけど、副作用で眠気が。
次は眠気作用が少ないお薬を処方してもらいます。。。

薬と併用して 食べる乳酸菌タブレット というのを食べています。
効き目があるのかといわれると私は正直??ですが大きく体調を崩すことなく過ごせています。

まだまだインフルエンザも流行っているようなので体調管理はしっかりしたいと思います!!












にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ


↑↑ ランキングに参加しています。クリックしていただけると更新の励みとなります♪