Life Labo  - くらし -

夫婦+子供ひとり の三人家族のくらしの記録。

2017年11月

□ 調理家電収納棚の見直し □

おはようございます



大掃除を兼ねた収納の見直しシリーズ

調理家電収納棚の収納見直し編です!




2017-11-17-14-48-42

冷蔵庫横に置かれています。

この幅に合う収納家具が見つからなかったので夫婦でDIYしました。

電子レンジ・トースター・バリスタは主にどれも朝によく使用するのでまとめて置いています。

トースターとバリスタの間のかごはパン入れです。






2017-11-16-10-40-28

上段は食器収納というより飾り棚メインです。

なぜなら耐荷重量が心配だから(笑) 板の切り方間違えたんです。。。

数日前にバリスタの近くにマグカップやコーヒー、お茶などのお茶セットを置くスペースが欲しいと思って、画像右側にコの字棚を新しく設置してもらったのですが、今のところりんご置き場になっています。

毎朝りんご好きのムスメがここにりんごがあるか確認して『りんごくださ~い』と注文されています。
なくなると『かって~』とねだられます。





2017-11-17-14-49-06

下段の中は使用頻度の低い調理道具や食器などを収納しています。

よく使用する食器類は別の食器棚へ収納しています。

いつものことですが、見えないところは全く色にこだわりがありません。

実は扉が厚すぎて完全に開かないので取り外そうかなと思っています。そうなったら色とか統一しようかなと思っています。

使用頻度の低いものを収納しているので、不要なモノを数点処分しました。すっきり

ちなみに私は1年~1年半以上使用していないモノは手放すように心がけています。

もちろん手放せないものもあります。手放せないモノは無理して処分しなくてもいいと思っています。

きちんとものと向き合うことが大事なのです。

そろそろ大掃除をし始める方も多いと思いますが、掃除だけでなくぜひものと向き合って
『整理』してみてください♪
























にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みとなります♪

□ 冷蔵庫収納の見直し □

おはようございます


大掃除を兼ねた収納の見直しシリーズ


今回は冷蔵庫です。




2017-11-09-15-10-08


冷蔵庫の中身を見せるのって、自分の裸を見せるような恥ずかしさがあるのは私だけでしょうか(笑)




勇気を出して!!

上から順に行きましょう!


2017-11-09-15-08-31

冷蔵庫部分です↑↑

調味料を他の容器に統一したり、目隠しされてきれいな冷蔵庫に憧れていますが、賞味期限切れなどが気になるので容器はほとんどもとのままです。

雑然としていますが、お鍋ひとつ分のスペースはあけておくように心がけています。





2017-11-17-14-48-06

こちらは冷凍庫です。
左は氷用、右は瞬間冷凍?もできるとかなんとか。・・・忘れました

氷用は冬の間は使用しないのできれいに洗って休眠中。

右側はアイスクリーム、冷凍ごはん、アイスノンです。

ただ放り込んでいるだけです。








2017-11-17-14-46-13


2017-11-17-14-46-46

こちらは冷凍庫。

詰め込み収納です(笑)

料理が好きではない&レパートリーが少ないので冷凍食品頼りの我が家です

上の段には冷凍野菜、お肉と温めるだけで食べられるもの。

主人が温めて食べる時もあるので購入時のパッケージのまま輪ゴムでくくっています。

下の段は加熱調理が必要なもの。

右側の空いたスペースは冷凍うどんのスペースですが、全部食べてしまったので今は入っていません。





2017-11-17-14-47-27

2017-11-17-14-47-34

最後は野菜室です↑↑

上の段は小さい&使いかけの野菜です。

下の段は大きな野菜と使いかけの粉物と飲料です。

新聞&ビニール袋はそれぞれジャガイモとたまねぎが入っています。

元職場の同僚が新聞紙にくるんでビニール袋に入れておけば3週間くらいもつと教えてくれてからずっとこの方法で保存しています。

要は風邪(水分がたまらない)ひかないということなのかな?




今回も頑張りました

キッチンの大掃除はもう少しで終わりそうです。

集中力と体力が続かないのでちょこちょことしかできないけど年内には終われるように頑張ります!!











にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みとなります♪

□ Seriaで見つけたもので □

おはようございます




2017-11-05-16-19-28


Seriaで見つけたこちらの芝生調シート。

裏面がシールになっています。









2017-11-05-16-21-26


こちらは シルバニアファミリーの赤い屋根のおうちの床パーツ。

表裏どちらも使用できるのですが、どちらの面もデザインは違えどウッド調でなんだか物足りなかったので
この芝生調シートを片面に貼ってみました。



じゃーん


2017-11-05-16-31-55

お庭の出来上がりです

貼り終わったそばからムスメが家具を持ってやってきました。

お庭に冷蔵庫(笑)



お庭のネットで色々見ていたら壁紙を貼ったり、カーテンを付けたり、粘土で食材をつくったりしている方が沢山いてびっくりしました。

私もいろいろやってみようと思っています。

ムスメの為に購入したシルバニアファミリーだけど私も一緒に楽しませてもらっています♪








ムスメの持っているのはコチラ↑↑









2017-11-06-12-12-29


数年ぶりにひっぱり出したミシンで作っていたものは 座布団カバーとクッションカバーでした。

ファスナーの要らない&直線縫いのみで作るカバーですが、なんせ裁縫が苦手なので2.3日要しました

今年の夏にソファーを購入したのでこたつを出さなくなる為、思い切ってこたつ布団を処分したのですが、こたつカバーはお気に入りすぎて処分できずにいました。

なので座布団&クッションカバーにリメイクしました。

縫い目はがたがたですがお気に入りのものが新しい形に生まれ変わらせることが出来て良かったです。

それぞれ2枚づつ作ってもまだ半分ほど生地が余っているので他にも何か作れるものはないかな~と考えています。

2017-11-09-09-51-36

ソファーとの相性もぴったりです❤






ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みとなります♪

□ 無印良品でおかいもの □

おはようございます



17日から無印良品週間が始まっていますね♪

年内最後の良品週間でしょうか?

行こうかどうしようか迷っています。

お給料日の後に行こうかな・・・




良品週間ではない時に購入した物です↓↓




2017-11-01-12-51-54

約2年間撮りためたムスメの写真。

厳選して現像しても430枚くらいありました

アルバムが全く足りないので購入してきました。

わが家の写真管理はOURHOMEのEmiさん方式を参考にさせて頂いています。

1ヶ月見開き、見出し分を抜いた11枚。

イベントは別です。

だいたい1冊に1年(1歳)分が収まるように調整しています。

また詳しく記事にしようと思います。





後は愛用の保湿クリームと大人気の柄つきスポンジ。

他にも欲しいなと目移りしましたが、なんとかがまんできました









2017-11-01-12-51-24


無印良品のあるショッピングセンター内にあるお気に入りのプチプラ雑貨屋さんにて♪

ブランケットは700円ですが、ニット帽とヘアゴムは全部300円でした。

ニット帽は結構しっかりしていて被りやすいです。

ヘアゴムは完全にひとめぼれです

洋服やバッグでもよく見かけますが今年は刺繍アイテムが流行っている?

ファッションに疎くてよく知らないという(笑)









2017-11-01-20-04-17



サーティワンアイスクリームの前を通ったらミニオンが☆

主人と私はミニオンのカップに入ったトリプルポップを。

ムスメは↑アイスを(名前を忘れてしまいました)

『ミニオンだぁ♪』と喜んでくれましたが、食べるのはちょっと怖かったようで、チョコレート部分は私がおいしくいただきました。

ミニオンのイラスト入りカップはもちろんムスメのおままごと用になりました。




無印良品でせっかく我慢したのにあまり意味がなかったかも・・・。





ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みとなります♪

□ 冬に向けて新調したもの □

おはようございます


朝晩だけでなく寒い日が続くようになりすっかり冬ですね。。。

寒いのは大の苦手です





わが家の寝室です。



2017-10-25-15-01-58


冬仕様にあったか敷パッドを敷きました。





2017-10-25-14-33-12


今年初めまで約4年間使用していた敷パッドは四隅のゴムが切れ、裏地がぼろぼろに擦り切れていたので処分したことをすっかり忘れていて慌てて買いに走りました。

この冬からは奮発してニトリのNウォームにしました。

今までのは1000円以下の激安品でした(笑)

新品のはもこもこふわふわしていて気持ちがいいですね♪

北向きのものすごく冷える寝室ですが、これで今年の冬も暖かい眠りにつけそうです。

あとは小さくてもいいから暖房器具を置きたいなと思っています。

エアコンはあるのですが苦手なのであまりつけたくないのです。。。

乾燥が気になる冬は加湿器を付けて寝ています。

暖房器具探ししようっと。










敷パッドを買いに行ったのに。。。





2017-10-25-14-32-18


お風呂マットは今まで使用していたものの吸水・乾燥が悪くなったので。

お玉とターナーは今使用しているものが汚れが付きやすくなったので。
継ぎ目がないものが好きです。

滑り止めシートはキッチン収納の整理に。
IKEAのを使用していますが、ニトリものなかなかよさげです。

ウッドプレートは休日のおやつ用に。

お箸はなんとなく(笑) 新年から使おう!!




と、購入する必要があるのだと言い聞かせながら買ってきたのでした◎



















久々にミシンを引っ張り出して縫物をしています。

この前やったのは何年前!?

お裁縫は本当に苦手です。

特にミシンがけ!!

とりあえず電源が無事に入ってほっとしました。

なにを作ったかはいずれまた・・・・・。






image



















にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みとなります♪