Life Labo  - くらし -

夫婦+子供ひとり の三人家族のくらしの記録。

2017年10月

□ 救世主! □

おはようございます


もう10月も終わりですね!
長雨に比例するかのように10月はずっと体調を崩しています。

雨ばかりで掃除がはかどらなかったり洗濯物が干せなかったりでいらいらストレスになっています。












ベルメゾンで定期的に購入しているもの。

『バイオお風呂のカビきれい』

もう3回目のリピートです。



わが家はお風呂場に換気扇が付いておらず、気を抜くと(抜かなくても )すぐにカビが生えてきます。

やっぱり窓を開けるだけではだめですね。。。

掃除も大変だしなんとかならないのだろうかと思っていたところ、こちらが目に留まり試しに購入してみたところ、とても良かったというわけです。

ホームセンターで売られている煙がもくもく出る系のはにおいが結構気になるという方も多く聞きますが、これはバイオがカビの増殖を抑えてくれるのでにおいはほとんど気になりません。

交換目安が6ヶ月で張り付けるだけで何もしなくていいところがとてもラク。

そして本当にほとんどカビがはえない。

掃除がとっても楽になりました♪








バイオの力に頼りきりなわが家ですが、カタログを見たらこんな物もあったので購入しました。

『バイオ窓のカビきれい』

そう、冬の窓もすごいのです。毎朝結露との戦いです。

こちらは交換目安が3ヶ月ですが、結露と戦うのはそのくらいの期間かな?

結露と一緒に現れるカビを抑えてくれることを期待しています!!














ある日の土曜日。

私が仕事で、お留守番をしていたムスメと主人。

ムスメがケーキをおねだりしたようで、みんなでおいしくいただきました◎











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 団地・アパート暮らしへ

ランキングに参加しています!クリックしていただけると更新の励みとなります♪

□ 洗面台下の収納 □

おはようございます


年末行事の大掃除。

1日2日で片付けをするなんてとても無理なので、早い時期から少しずつやるようにしています。

本当は毎日きれいに掃除・かたづけをしたらいいのでしょうが、めんどくさくてとてもできません。

今回は洗面台下の収納を見直しました。




BEFOREはこんな感じ。

突っ張り棒を3本渡した上に100円ショップのケースを乗せていました。

下のケースはIKEAのものです。

ざっくり分類で左側が掃除系洗剤と殺虫剤、右側が洗濯系の洗剤とハンドソープ。

突っ張り棒の上のケースにはこまごました掃除用具などが入っています。

この突っ張り棒がたまに落ちるのがストレスでした。









AFTERがこんな感じ。

中をすべて出して、拭き掃除をして元に戻しました。

突っ張り棒の棚は撤去し、無印良品のポリプロプレンケースを置きました。

100円ショップのケースに入っていたこまごましていたものはこのケースに。

IKEAのかごの中は変化なし。

突っ張り棒は1本だけ残してスプレータイプの洗剤を引っかけています。 これ、便利です◎

すっきりと見えないように収納するのに憧れはありますが、ぱっと見て分かる方がめんどくさがりな私にとっては必要なことなのでこのくらいの収納がちょうどいいです。

でも、洗剤の種類はもう少し減らしたいな~と思っています。

いろいろ使って合うものを探してみます。










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 団地・アパート暮らしへ   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

クリックしていただけるとブログ更新の励みとなります♪

□ 冬支度始めました □


おはようございます

私の住む地域は比較的暖かいですが、台風が過ぎたあたりからさすがに冷えるようになってきて、夏用のカーペットでは寒いので天気の良い日に冬用のカーペットに替えました。






2017-09-27-09-11-18


春夏用のカーペットはグレーの薄手のものです。
何かがはがれたTV台はスルーでお願いします(笑)

楽天で購入しました。

サイズは3畳ですが今年の夏にソファーを購入してサイズが合わなくなってしまったので端を折り返しています。
そしてヨレヨレ(笑)

3年くらい使用しているでしょうか?

ソファーと色を揃えて買い換えたかったのですが、ムスメの食べこぼしが気になってしまい買い替えれず。

よく見ると(見なくても)いろんなところに汚れが付いています。。。




2017-10-11-09-46-08


秋冬用のカーペットはベージュです。

あまり変わり映えせず(笑)

こちらも3畳サイズなので端を折り返しています。

そしてやっぱりムスメの食べこぼしが気になり買い換えられません!

こちらもよく見ると汚れが付いているのです。。。

一番下にキラキラした保温シート、その上にまだ電源が入ることはないけれどホットカーペット、一番上にベージュのカーペットを敷いています。

ベージュのカーペットは確かニトリのNウォームだったと思います。

少しずつ冬支度していこうと思います。










ホットコーヒーなど暖かい飲み物が恋しい季節になりましたね。

バリスタ愛用者ですが、スターバックスのリユーザブルカップを購入したので久々にドリップしました

スターバックスのコーヒー自体も久々でしたが、とてもおいしかったです♪




2017-10-15-08-14-22




2017-10-15-08-14-22











にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 団地・アパート暮らしへ

ランキングに参加しています!
クリックしていただけるとブログ更新の励みとなります♪

□ もちもの収納の見直し □

おはようございます
私の地域は昨日の夜からまた雨が降ってます。。。
昨日は怪しい天気だなと思いつつも傘を持たずムスメのお迎えに行ったら、ものの見事に雨に降られ母娘ずぶ濡れで帰宅しました。
荷物+12㎏を抱っこして走りましたが、雨で濡れてるのか、汗なのか💦という感じでものすごく疲れました







ハロウィン仕様ですが、ムスメの保育園のもちもの収納です。


まだここから自分で出して支度はできませんが、何が入っているかは分かっています。

自分でズボンを出して履いてみたり、使用済みの靴下をしまってくれたりします(笑)

今は休み明けの持ち物や毎日の持ち物は私が揃えていますが、ふと私に何かあった時の為にもオットや祖父母にも揃えられた方がいいのではないかと思いました。

今のところは何もありませんが。備えあれば憂いなし。いつ、何が起こるか分からない時代ですから。




一覧表にまとめようかなと思いましたがめんどくさかったので、数をテプラでラベルにしてそれぞれの持ち物のところに貼りました。






これで分かるかな?







登園時に着る洋服のセットと持ち物はどんな時に持って行くのかなどは名刺サイズのカードで一覧にしました。



右のかごが明日着る物を置いておくかごなのでここに入れておきます。

このかごにはお名前スタンプとペンも常時置いていて名前つけがすぐできるようにしてあります。
名前がばっちり分かるのでよけました。

左のかごはおむつを入れています。

おむつにも1枚づつ名前を付けるのでスタンプ必須です。


いろいろ意見を聞きながら、分かりにくいところは様子を見ながら変えていこうと思います。





収納は日々変化!

私が整理収納アドバイザーの勉強をして、一番 そうか!! と勉強になった部分です。

特に子供の収納は成長に合わせた収納を作ってあげることが大事だと常々感じています。





子供の頃から好きなカプリコ。
ついに出会えました。

カプスケ!!!

いいことあるかな~♪















にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 団地・アパート暮らしへ

クリックしていただけるとブログ更新の励みとなります♪

□ キッチンスペース □

こんにちは♪

久々に晴れましたね♪
明日からまたしばらく天気が悪くなるらしいのでせっせと洗濯掃除をしています。




こちらはとある日のわが家のキッチン。
お鍋はおでんを仕込み中。

午後から仕事の日は夜7時過ぎの帰宅なので午前中になにかしら作ります。

これからの季節は煮込み料理がほとんど。






約11畳のスペースをカウンターと食器棚でキッチンとリビングに区切っています。

この部屋に住んで約8年。

家具は多少変わりましたが配置はずっとこのままです。

カフェ風にしてみようといろいろ貼ったり、白っぽくさわやかにしようとしてみたり、ナチュラルに可愛くしようと雑貨を飾ったりしてきたけれど、自分は料理も好きではないし(←おいっ!)よく考えたらこだわりもないし、結局普通が良いなという事でそのままのキッチンで日々料理を作っています。

何もないすっきりとしたキッチンが理想ではありますが、豊富な収納スペースもないし、とにかく料理をしたくない、早く終わらせたい!という思いが強いので見た目が悪かろうと効率よくするために、よく使う調理道具は出しています。
しつこいですが本当に料理が好きではありません。だけど毎日作らないといけない。

以前は100円ショップなどでこれでいいか~な感じでキッチン用品を揃えていましたが、最近は好きではない料理の時間が少しでも楽しい時間になるように自分の気に入ったものを揃えるようになりました。

それでも料理は好きになれませんが(←しつこい)楽しく思える日も増えてきました。

私はこれでいいのかなと思っています。






もうすぐやってくるムスメの誕生日ケーキの注文に行きましたが、注文だけで終わるはずもなく買ってしまいました。

いつもはいちご系のケーキかチョコレートケーキを選ぶのですが、この日はチーズケーキにしてみました。

とってもおいしかったです♪














にほんブログ村 ライフスタイルブログ 団地・アパート暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

クリックしていただけるとブログ更新の励みとなります♪