Life Labo  - くらし -

夫婦+子供ひとり の三人家族のくらしの記録。

2017年09月

□ キッチン収納を考える② □

ベビーゲートを外したのをきっかけに始まったキッチン収納の見直し、まだ続いております。

どんだけ荒れていたんだとあきれています。。。

このラックも自作です。

コンロ、シンクの対面に設置して、一応リビングスペースとの仕切り代わりになっています。

画像奥のカラフルなゴミ箱の置き場がなくてこのゴミ箱のサイズに合わせて作りました。




image

ゴミ箱上は、スーパーの袋、新聞紙、排水溝ネットやポリ袋などのゴミセット(と呼んでいいモノか?)

ゴミ箱隣のスペースは食料品の収納になっています。





image





image


棚上には炊飯器やケトルを置いているので、インスタントスープやご飯のお供であるのりやふりかけなどを
100均の書類ケースに分けて収納しています。

さっと用意ができるのでとてもラクです。

モノの関連付けと動線を考える、とても大事だなと思います。






まだまだ見直しは続く。。。

























愛用中のフレッシュロック。 こつこつ集めています。




憧れの白いパッキン!  











にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
クリックしていただけるとブログ更新の励みとなります♪

□ お引越し記事 × キッチン収納を考える① □ 

こんにちは♪

我が家のキッチン収納のひとつは、こちらの画像の冷蔵庫横のラックです。


image




この冷蔵庫横のスペースに合う家具が見つからなくで自作しました。

今回は扉の中の収納を見直し。


image

ここには使用頻度の低い調理道具や食器などを収納しています。

今までは下の段の右側にある白いかごをずらーっと並べて(写真撮り忘れ)こまごまと仕分けていましたが、

大きなかごにざっくり分けて収納しました。

こっちの収納方法が私には合っています(笑)

かごは他の収納スペースで使用していた余ったモノを使用。

扉の中など見えないところは色合いとか気にしてません。

収納する物とサイズが合っていたらそれでよし☆

気が向いたら統一しよう。


棚中央に付いている銀色の丸いモノ。

扉が自然と開いてくるので磁石を付けています。

DIY、難しいですね。











にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 クリックしていただけるとブログ更新の励みとなります♪

□ お引越し記事 × 我が家からなくなったもの □

こんにちは♪


ムスメが生まれて約3年。

キッチンとリビングの境界に突っ張り棒で自作したベビーゲートを設置していました。

高さは大人のひざ下くらいです。

またいで入ります。

たまにつまづきます(汗)




image



ムスメも成長してこちらの言っていることもだいぶ理解出来て来たし、ごはんを作っていると『ムスメちゃんもおてつだいしたいなぁ』なんて言うようになってきました。

なのでこのベビーゲートを取り外しました。





image





ただ取り外しただけなのにすごくすっきり感を感じました。

つまづかないし(笑)

今までゲートがあるのをいいことにムスメに触られたくないモノをキッチンスペースに放り込んでいましたが
これからは気を付けなくてはいけないですね。

これをきっかけにキッチン収納を見直しています。











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 団地・アパート暮らしへ
クリックしていただけるとブログ更新の励みとなります♪

□ お引越し記事 × ハンドメイド資材の整理収納 □

すっかりハマってしまったレジン。

パーツが増えてきて、ごちゃごちゃになってしまったので収納を見直しました。







100均の小分けケースを駆使しています。

大きなコンテナボックスは無印良品のものです。

ちなみにレジン以外のハンドメイド資材もこのコンテナボックスに収納をしています。

使いやすくてお気に入りです♪








コンテナボックスの中には小分けケースで細かいパーツを分類。
四角い持ち手付きのケースにはレジン液、ニスなどです。

その下の小分けケースは、本当はコンテナボックスの中に収納される予定でしたが、計測ミスで入らず(笑)

ボックスの上に乗っけて収納しています。








image





小分けケースはこんな感じに。

この小分けケースは仕切りが自由に変えられるのでパーツの大きさや量に合わせることができてとても便利です。

小さかったり薄かったりするパーツは仕切りを越えて混ざることもありますが、このくらいのサイズ感ならほぼ大丈夫です。

無印のコンテナボックスにこの小分けケース10個がぴったり収まるところも気持ちがいいです。


ちなみにこのケースの色違い?、工具の収納でも活躍しています。



ラベルも貼ってぱっと見で中身が分かるようになったし、作業がスムーズにできるようになりハンドメイドもより楽しんでできるようになりました♪










にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 クリックしていただけるとブログ更新の励みとなります♪

□ お引越し記事 × オープンラックの収納について □



今日は暖かい日ですが、雨が降ったり、風が強かったり、何だか変なお天気なので家でゆっくり過ごしています。





+ + + + + + + + + +




前回ちょこっと載せた、リビングのオープンラック、カーテンの中はこんな感じになっています。

カーテンの中も無印良品にお世話になっています。

収納を少し見直しました。

一番上の棚は、薬・生活書類など。

真ん中の棚はパソコン・プリンター・印刷用紙などのPC用品と電池。

一番下の棚は、私のハンドメイド(羊毛フェルト)の材料とインテリア系の雑誌。

本当はパソコンスペースやワークスペースが欲しいのですが、狭い賃貸にスペースを設ける余裕はなく、

食卓兼作業台であるこたつテーブルに各々出して作業します。








ムーミン(正確にはムーミンではないけれど)のステッカーを貼ってあるボックスはムスメ用品を収納しています。

引き出しの方にはボディクリームや爪切り、ヘアゴムなど。





ファイルボックスにはお絵かき帳・クレヨン・マーカーなどをまとめて収納しています。

ステッカーを貼ったのはムスメに自分のモノが入っていると分かってもらうため。

2歳ながらもちゃんと理解していて「おえかきする~」と引っ張り出します。

成長したな~としみじみ。










オシャレな英語のラベルに憧れていますが、ぱっと見たときに分かりにくいので(おバカなのです・笑)

日本語のラベルを貼っていますが、見えるところは一応見た目にも気を使って、こんな感じで貼っています。

近づかないと見えないけど、当たり前だけどモノを出すときは近づくのでちゃんと見えてます。










にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 クリックしていただけるとブログ更新の励みとなります♪